Unity VSが完全無料で大変使いやすかった
Unity VSとは、MonoDevelopとセットのUnityをVisual Studioの開発環境を使ってコーディングできるようにするためのツールです。
Visual Studio Tools for Unity - Visual Studio Tools for Unity
もともとVisualStudioのコードアシストが一番手に馴染んでいた私としては
垂涎ものであったわけですが、残念ながらVisual StudioがExpress(フリー)版では
導入できず、Unity VSは有料だったので見送っていました。
しかし!MicrosoftがUnity VSを買収したことで無料になりました。
さらに!Microsoftが奇跡の生まれ変わりを見せ、色々あった末にVisual StudioのCommunity版を無料で公開したことで、ユーザは無料で使えるようになったわけです。
実際どうなの?
バージョン違いの共存
筆者環境だと予め入っていたVisual Studio 2010と共存可能で、既存のVS純正プロジェクト*.slnファイルは従来通り2010のほうで開かれました。
使用感
プロジェクトごとに初回だけ所定のAssetをメニューからImportするだけで準備はすべて完了。
UnityのInspectorからC#ファイル(*.cs)をダブルクリックするだけでVisual Studio 2013が元気に立ち上がってくれます。
コード補完はUnity独自関数含め、全面サポートされています。
画像のように、Solution Explorerから、Assets内の各ソースファイルにアクセス可。
導入
公式ブログ 解説URL
Visual Studio Tools for Unity ( UnityVS ) で Unity 開発/デバッグの生産性を上げよう - Yuta Watanabe's Blog
導入は大変お手軽です。
・以下からダウンロードします。
http://www.visualstudio.com/ja-jp/products/visual-studio-community-vs
Unity VS:
・いずれもインストーラーを立ち上げてインストールを進めますが
画面上の案内に従って進めて特に問題はありませんでした。
Visual StudioはSSD環境下でもインストールに結構な時間がかかったので注意。
導入おしまい。
プロジェクトごとに初回だけ行う作業
Unityを再起動した後、
Unity のメニューからから
Assets → Import Package → Visual Studio 2013 Toolsを選択
こんなダイアログが出ると思うので、Import。
するとUnityのメニューにこんな枠が出てれば導入完了です。
お疲れ様でした。
導入後の設定
私の環境ですぐさま取り掛かったのはこれくらい。
変数ウィンドウやブレークポイントの設定など、Visual Studioが持つ多彩なデバッガツールが利用できるようです。(そこまで使いこなせてない)
詳しくは公式ブログをチェック!
Visual Studio2010など単体でもUnityと連動して動かす方法はあったのですが、
筆者環境だとあらかじめプロジェクトファイル(Assembly-CSharp-vs.csproj)を叩かなければ、コード予測が働いてくれなかったり、ソースファイルを開くたびに他のソースが閉じられたりなど、使い勝手がよくなかったのです。
その点が払拭され、大変使いやすい環境になっていました。
MSがUnityに対してこんなに取り組むなんてね。
Microsoftに感謝しながら、快適な環境でレッツコーディング。