Unity 公式シューティングチュートリアル つまづきポイント第10章
Unityが公式でサポートしているチュートリアル。
2D シューティングを題材にしていて、良クオリティなチュートリアルだが
一部記述が漏れていたりバージョン違いでやり方が変わっている点がある。
つまづきそうなポイントをピックアップする。
第10章 タイトルを付ける
文中ではGUI Textを使っているが
現Unity5では旧GUIは廃止されてnGUIに移行している。
nGUIでタイトル描画を行う方法をまとめる。
全体イメージはこんな感じ。
Canvasをどーんと使って、別途専用UIカメラを作成して投影する。
UIオブジェクトとUI Cameraの作成
- GameObject→UI→Textでテキストオブジェクトを作成。
CanvasとEventSystemが自動生成されると思うが、必要な部品で、作られるのも最初の一回のみなので気にしない。 - このままだと画面に映ってくれない
UIを映す専用Cameraを作る
GameObject→Camera (この時点では普通のカメラ)
-
Clear FlagはDepth only(描画してるオブジェクト以外はクリアな背景で重ねる)
ProjectionをOrthgraphicに
-
Culling MaskをUIのみにする
また、Main CameraのCulling MaskからUIを外す
UIオブジェクトの編集
- Textオブジェクトのインスペクタ(詳細画面)から
表示テキストを「Shooting Game」へ変更 - Fontを予め用意されてるSAM_5C_27TRG_に変更
右側の小さなボタンから選べる - Font Sizeを60に変更する
- 以上の設定で外観はチュートリアル通りになっているはず。
座標単位はチュートリアル内のものと異なるので、適当に合わせる。(※) - ヒエラルキーから、ここまで作った「Shooting Game」を複製し
「Press X」も作る - 「Title」というゲームオブジェクトを作成し、
二つのゲームオブジェクトをその中に入れる(次章用)
※ちゃんとレイアウトしたい!という方へ
-
Textの設定「Shooting Game」の末尾にスペースや改行が混ざってないことを確認
TextオブジェクトのPos Xを0にする
-
Alignmentを中央揃えにする
Y軸に好きな位置にセットしておしまい
完成図
チュートリアル内容と遜色なしです